もう10月もあと1週間。

timetoki2005-10-23

しかしあれだね。最近時間がたつの早過ぎ。年取ったせいだとは思うんだけれど、もうとにかく「こないだ正月やったやん!」と言うことが多々あります。すでに今年も残り2カ月。はてさてあたしはあと2カ月で、どれくらいの写真が残せるかなと思案しています。でも何だか仕事は忙しいし、風邪は引いているし、気力やら体力やらってもんが年々少なくなっていって、ちょっとヤヴァイ状態かもしれません。

本日の飯。土鍋ご飯が炊き上がったところで、焼いた鮭をほぐしたものと大葉とゴマを入れて混ぜご飯。これがうまいんだな。お試しあれ。それと鶏のからあげ、茶碗蒸し。あたしは鳥を撮るのも好きですが食うのも好きです(笑)。いやね、常々言ってることだけれど、ベジタリアンっているじゃない? 体質的に動物性脂肪が食べられないからって言うのだったら分かるけれど、理由が「かわいそうだから」っていうベジタリアンには納得いかないのです。なぜか。だってかわいそうだと言うのなら、植物だってかわいそうです。だいたいにおいて、人間が食べるのは植物の実だったりするわけで、彼らにとってそれを食べられて次の世代を残せないっつーのは致命的なのですよ。彼らの命をもらいながら、人間は生きているのです。動物を「かわいそうだ」といって食べないベジタリアンさんは、野菜とかも当然かわいそうだから食べないよね? と、言いたくなります。あたしはすべて食べます。満遍なく食べます。生きているものたちの命をもらいながら自分が生きていることを知った上で、「どうもありがとう」と、ひとつひとつに感謝しながら食べるのです。

あ、何か、語っちゃった(笑)。