衆院選。

timetoki2005-09-12

駄目でしょー、あんなにボロ勝ちしちゃったら。何考えてんだろ国民。やっぱり日本人ってもしかして、戦争したい国民なんかなあと思ってしまう。小泉さんにあんだけの権力与えてしまったら危険だよ? 戦争しちゃうよ? 憲法だってあっという間にいつの間にか改正されてしまって、戦争してもいいことになっちゃう気がするんだよね。そもそも一人の人間が牛耳ってしまって、ほかの人に何も言わせないようにすることの危険性は、太平洋戦争でわかったんじゃないの?

まあでも、こうなってしまったからにはしょうがない。民主主義っつーんだから、「戦争する」って言うのが日本人の大多数の意見だったら、そりゃ戦争せざるを得なくなっちゃうんだよね。まあ戦争に限ったことではないけれど、とりあえず一人の人間に権力を与えすぎるとろくなことにならないってのがあたしの持論。

ま、しょうがないんだよね。野党がだらしなさすぎだから。民主党はもうしばらく立ち上がれないだろうな。別にあたし民主党員でも何でもないんだけども、やっぱ岡田さんキャラ弱すぎなんだよね。強烈なキャラがすきなのかな。そうでなかったら小泉さんがあんなに人気なはずがない。でもなぜか、あれだけ悪人顔の小沢さんは嫌われていたりするから日本人の分からないところ。