豚丼。

timetoki2005-09-17

結婚してから初めて、旦那に飯を作った(笑)。つか、あたしが早く帰ってこなければならないから、家にあるもので何とかしようということになり。作ったのは豚丼吉野家豚丼って感じじゃなくて、北海道帯広の豚丼って感じ。違いが分かる人はエライ! と、いうのも昨日、豚丼のたれを見つけてしまい、「これじゃあああ」と買い求めたから。豚肉は昼間のうちに、黒豚がうまいと評判のところから買い求めておりました。

さて。豚丼の作り方…なるレシピを見てみると「網焼きして、たれをつけてください」と書いてある。「あ、網焼きですか!」と、ちょっと驚愕してみて、「しゃーない、言うとおりに作ってみっか」と、1年で冬くらいしか使わない(餅を焼くため)網を出してみる。そして豚を乗っけてみる。いい感じでこげめがついて、めっさうまそう。旦那も「うまそー」と横から見ていたりする。しかし、網焼きで致命的な欠点が見つかった。部屋の中は煙で真っ白になってしまうのさ。

でもまあ、何とかかんとか、豚が焼き終わったのでご飯に乗っけて食ってみると、やっぱうまい。うますぎです。これ、しばらく病みつきになりますね。いや、帯広でうまい店の「ぱんちょう」ってとこで食った豚丼の味とまではいかないが、そこそこイケるんでないの? そのほかレタススープ、サラダなど作って今日の晩飯終了。うまかった。やっぱ手作り(・∀・)イイ!!

んで。あたしは何で今日早く帰らなければならなかったかっつーと、「女王の教室」の最終回を見たかったから。いやー、こういう激しいリーダーシップのとれるセンセって世の中どのくらいいるのかね?最近先生が弱くなってしまったからガキどもがすき放題するのさとあたしは思う。ちょっと強めに叱ったら、親がやれ教育委員会だ処分だと騒ぎ立てるのがよろしくない。そりゃ先生もビビる罠。