かなり久しぶりのはてなダイアリ。

クワガタ

だって書くことなかったんだもん。しょうがないじゃん。

最近のマイブームは衆院選。別に選挙にすごーく興味があるワケじゃないけども、
こないだ真保裕一「ダイスをころがせ!」を読んだこともあって、
今回の衆院選で無所属で戦う議員を応援したいところですね〜。

コイズミさん大嫌いです。アタシは田舎が大好きで、ずっと田舎に住みたい。
けれど、コイズミさんが総理大臣やっていたら、きっと田舎は廃れてしまう。
田舎の役割を全然理解していない。
日本国民が全部、大都市に住んでいたとしたら、
それはそれでいい政策なんでしょう。
けど、田舎は切り捨てられるだけの政策しかできてない。
郵政民営化だって、きっと田舎からは確実に郵便局がなくなる政策だし、
市町村合併させたのだって、全国の市町村にだけ無理を強いてきた。
増税社会保障費の増大だって国民に負担を押し付けた。
けれど、国は何もやってないじゃない。
コイズミが改革派なんて大嘘だと思う。
改革っつーのは、要はクソ役にも立たない参議院をつぶしてしまうくらいしなきゃ
改革なんて呼ばせません。
郵政民営化するより先に議員数減らせよ…と言いたい。
参議院の議員数全部いなくなったとしたら、
どれだけ国の財政負担が少なくなるでしょうね?
税金は、あたしは使うべきところには使わなければならないと思ってる。

ダイスで読んだけども、今の選挙は政党に有利に出来ている。
無所属で出馬するとカナリ厳しい。
政見放送も出来ないし、チラシの数も限られる。
自分に有利な制度を作ってきたのが自民党でしょ。
なのに、自分は自民党にのうのうと納まって、
反対した人は全部切り捨てて無所属で出馬しろっつーのも無理な話。
あんたこそ無所属で出なさいよ。

要は、彼の政策は「切捨て」だし「都会重視主義」なんだよね。
全部が全部切り捨ててしまって、自分はその恩恵にちゃっかり居座っているところが気に食わない。
切り捨てられる者の気持ちがわからない。
そりゃ神奈川はいいさ。都会だもん。
じゃあ、全国ほとんどの田舎はどうなるのさ。
田舎に住んでいて、田舎が好きなあたしとしては、到底容認できません。

でも、人気あるんだなあ、これが。
どうしてコイズミさん、そんなに人気があるのか分からない。
声高に改革を叫んだ方が、一般受けするんだよね。
そういう人に票は集まっちゃうんだろうなあ。

かといってまた、野党がしっかりしていないのがこの日本の癌なところ。
民主党がもうちょっとしっかりとしていれば、
今は絶好のチャンスなのに、すっかり自民党の混乱に負けてしまってる。悲しいかな。