ロッキーチャック。

timetoki2004-12-27

って知ってる?
んーと、それこそあたしが小さいころだから、
25年くらい前かなあ。
山ねずみロッキーチャック
って名前のアニメがあったのだよ。
で、そこに「カケスのサミー」ってのが出てきたのだよ。
あ、今「懐かしい!」って思ったそこのあなたは
さてはあたしと同年代ですね?(笑)


で、あたしは長いこと「カケスって何だろう」と思いながら
少女時代をすごしてきたわけですが、
大人になって、野鳥の会などに入ってはじめて、
「カケスってこんな鳥なんだ」
と実感してみたり。


…なんか目つき悪いです。
しかもうるさいです。ギャーギャー鳴きます。


そういえばロッキーチャックの中でも、
カケスのサミーの役割は、
「ニュースだよ、ニュースだよ!」とギャーギャー叫びながら
森の中を飛び交う役でした。
なるほどなあ。ちゃんと考えてアニメ作ってあったんだなあ〜と、
三十路になって実感する今日このごろなのでした。


ちなみにカケスとは、
写真の通りの鳥でした。