何だか。

アマナ。

今日も飲んだ暮れだけど、一味さんとさっきまでチャット。その中で話したことが「共通の話題がないと話しにくいよね」という話。しかし実は、あたしと旦那とはほとんど共通の話題がない。けれどだいたい、あたしが合わせている感じかな。旦那は政治ネタだの、少子化だの高齢化だの年金だの雇用問題だのカタイ話をするのが好きだったりする。あたしはのほほんとしていたいのに、朝っぱらからそんな難問をふっかけてきやがったりする。なのでしょうがなく相手をする。相手するには、あたしもそれなりに知っておかなくてはならない。「それは違うでしょ」といいたいから。

まあ共通の話題などなくても、夫婦なんてものは成り立っていくという一例です。