オシドリリベンジ。

オシドリ夫婦。

今日は成功。なんせ朝5時に目から血流す思いで起床。それから雪がバンバン降ってる中を車を走らせ1時間、オシドリ小屋には夜明け前に着いてしまいました。それじゃさすがに写真撮れないよ…ってことでしばし待つことに。ようやくしらじらと明けてきて、撮影開始。しかし、しかし、雪は降ってるし暗いしでシャッタースピードが伸びない…。ってことは当然被写体ぶれするワケですよ(泣)。でもなるべく止まっている子を頑張ってカシャカシャと撮る。オシドリってやっぱ、色きれいだわー。あ、オスの方ね。メスは地味だけど。

ちなみに「オシドリ夫婦」ってのは、仲のいい夫婦のことを言いますが、嘘八百です。なんせかれらは毎年ペアが変わるから。メスが浮気モノで、すぐほかの男に走ってしまうのだとか。そんなんじゃ「仲のいい夫婦」の代名詞として使うなよーと言いたい。まあ、ペアの間はいちゃいちゃしてますがね。まあでも、どちらかと言うとオスがメスに浮気されないようにくっついて回ってて、メスにウザがられているように見えなくもないですが。ちなみに、一説によるとオシドリのオスがこんなにきれいになったのは、浮気モノのメスを「ほら僕きれいでしょ! だから僕のこと見て!」ってひきつけるためにあるのだとかないのだとか。でもどのオスもきれいになってしまったら無意味じゃんと思うのはあたしだけ?(笑)

じゃあ人間にたとえたら…と思えば、浮気モノの亭主を持った嫁はきれいになるのだろうか? あー、あたしが汚いのも旦那が浮気しないからかなと思ってみたり(笑)。ちなみにわが家は浮気は全然オッケイなのです。どーぞやってきてくださいって感じ。あ、あと性病もらってこなければ風俗もオッケイなのですよ。ヤキモチとか焼きませんからあたし。