ファルージャ。

timetoki2004-11-09

たまには時事ネタなど。


すごいな〜と思うのは、
あの場所に一般人がちゃんと生きて生活してたんだなあ〜ってこと。
ザルカウィの本拠地っぽくなってて、
武装勢力は2000人だか3000人だか知らないけども、
テロリストがうじゃうじゃしてるワケでしょ。
なのに、そこには病院があったり、一般人が生活してるんだよねえ〜。
よくそんなところで生活できるなあ…と、感心。
そしてアメちゃんはガンガン攻撃しているワケだけど、
当然ながら、武装勢力だけじゃなくて、
一般市民も死んじゃうんだよねえ〜。
三分の二は逃げたって言うけど、
三分の一はしっかり残ってるでしょ。
女性や子どももいるとか死んだとか。
生まれた場所があんな場所で、
テロリストに支配されて、
おまけにアメちゃんなんかが好き勝手に自分の国や街を焼いて
悲しい人生だと思うわけ。
それでも、そこに残っているのはどーしてなんだろう…。
その地しか知らないってこともあるんだろうし、貧しくてどこにも行けないのもあるだろうけど。


もう1つ疑問。
自衛隊、何やってんの?
って感じ。
サマワは安全だみたいなことを
コイズミさん言うんだけどさ、
安全なところで復興支援って、何やってるの?
たとえばファルージャみたいな危険な場所で、
医者がアメちゃんに殺されたりして
子どもが怪我して困ってる人とか助けるのが支援ってもんだと思うんだけど。
サマワに行った時はカナリニュースにもなってたけど、
隊員が現地の人と一緒に飯食ったりしている映像しか知らないんだけど。
本当に役に立ってるわけ?
どうせ行ってるなら、
自国民殺されたんだから、ザルカウィ逮捕してこいや。
と、言いたいところ。


つか。あたし的には、
香田さん殺人事件の捜査してる福岡県警に
ザルカウィ逮捕してもらいたい。
まあ、無理だろうけどさ(^_^;;